反展署名、タイトルから「アダルトサイト」を削除

声かけ写真展反対署名の当初のタイトルは、「アダルトサイト」に対する偏見に満ちており、その主張はBuzzFeed Newsの受け売り。

広告

声かけ写真展 Advent Calendar 2018参加記事。お前らが記事を書くまで10日くらいかかるだろうから、それまでは私が一人で埋めてやろう。これで2日目だ。

字数を節約するため、声かけ写真展は単に「展」と略す。声かけ写真展に反対する署名運動は反展署名と略す。

反展署名の当初のタイトルは「アダルトサイト運営者による、声かけ写真展の廃止を!」だったが、2018年12月5日に「「保護者に無断」で「女児の写真を展示、販売」する、【声かけ写真展】の廃止を!」に変更された。なんか括弧が増えてややこしくなった。

展アンチからすれば展を叩くポイントはいくらでもあるはずだが、なぜあえて「アダルトサイト」をタイトルに持ってきたか。現代人であれば、ほとんどの人がアダルトサイトを利用したことがあるわけで、わざわざ叩くようなものではない。私は素朴ディジタル画像インフラストラクチャー3.distsn.orgを運営しており、エロ画像をアップロードするユーザーもいるようなので、アダルトサイトを運営しているようなものだ。

BuzzFeed Newsに世田谷の「声かけ写真展」で少女写真を販売 主催者はアダルトサイト運営もというタイトルの記事があるので、おそらくこれが元ネタだろう。ユーザーの環境にもよるが、Googleで「声かけ写真展」で検索するとBuzzFeed Newsの記事が先頭に出る。

とはいえ、器具田教授はアダルトサイトを運営していない。株式会社土は過去にアダルトサイトを運営していたことがあるが、株式会社土の関与は第1回の展に資金提供したのみであり、それ以降は関与していない。

いずれにせよ、タイトルから「アダルトサイト」を除いたのは良いことだ。古いタイトルに引かれて署名したユーザーをどう扱うかというのは、また別の問題である。

投稿者: Hakaba Hitoyo

墓場一夜

“反展署名、タイトルから「アダルトサイト」を削除” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください