マストドンを始めたら誰をフォローすべきか?

マストドンでユーザー登録を行うと、誰もフォローしていない状態で始まる。この状態から、フォローすべきユーザーをどのように見つけていけばいいだろうか? マストドン初心者がホントに知りたいのは「Mastodonが楽しめるフォローの方法」 を読むか、分散SNSフォーラムのマストドン推奨ユーザーリスト を参考にするとよい。

広告

マストドンでユーザー登録を行うと、誰もフォローしていない状態で始まる。ローカルタイムラインと連合タイムラインは流れていくが、ホームタイムラインには何も流れてこない。

Twitterではどうか? Twitterにユーザー登録すると、まず大量の推奨ユーザーが表示され、フォローするかどうかを選択させられる。ここで表示される推奨ユーザーはタレントやニュースサイトなどで、率直に言ってあまり興味をそそられるものではない。

ユーザー登録を終えてTwitterを使い始めると「おすすめユーザー」が表示される。これはソーシャルグラフ (フォロー/被フォロー関係) をもとに推薦されるので、これに従ってユーザーをフォローしていくと、「クラスター」というフォロー/被フォロー関係のかたまりができることになる。

マストドンにはTwitterの「おすすめユーザー」に相当する機能は存在しない。Pawoo には独自の「おすすめユーザー」機能があるが、対象となるのはPawooのユーザーのみである。

では、マストドンを新たに始める人は誰をフォローすべきだろうか? この課題に一応の回答を示したのが、マストドン (Mastodon) ユーザなら必ずフォローしたい! アカウント一覧 – 運営・有名人・メディアほか と マストドン初心者がホントに知りたいのは「Mastodonが楽しめるフォローの方法」 である。これらは同じ著者による記事なのだが、前者は後者によって「有名アカウントだからと言ってトゥートが面白いとは限りませんし、アカウントが生きてるかどうかも不明です」と自己批判されている。

マストドンの推奨ユーザーリストを作ろうとする試みは、他にもいくつか存在する。User Localによるもの は、並び順としてフォロワー数を用いている。推奨ユーザーリストとして使われていることを意図しているかどうかは不明だが、MASTODONヤベーやつリスト というリストも作成されたことがある。

私は、マストドンの脱中央集権はユーザーにもあてはまると思っていて、有名人がマストドンではたいして評価されない文化が続いてほしいし、アルファマストドナーもできれば出現してほしくない。そう考えると、有名人のアカウントのリストフォロワー数順のリスト は、推奨ユーザーリストとしては使ってほしくないという気持ちがある。

分散SNSフォーラムの推奨ユーザーリスト は、流速と主観評価をもとに計算した得点でユーザーを評価している。流速も主観評価もそれぞれ固有の弱点がある指標であるが、それらを組み合わせることで、より確実な評価を目指している。

有名人のリストというのは、過去の名声のリストに他ならない。フォロワー数も、過去に大量にフォロワーを獲得するだけの魅力があったとしても、現在それが維持されているとは限らない。単にフォロワーたちがフォローの解除 (リムーブ) を怠っているだけかもしれない。

流速は、過去の蓄積に影響されない、現在の状態のみを評価する指標である。また、過去の名声や知名度にかかわらず、誰でも努力次第で獲得できる指標でもある。もちろん、流速はトゥートの質を担保しないどころか、一般的に量と質は反比例の関係にあるという、固有の弱点がある。分散SNSフォーラムの推奨ユーザーリスト は、主観評価でトゥートの質を評価することで、その弱点を補っている。ただし、主観評価が未評価であるユーザーについては、純粋に流速のみで評価される。

マストドンのインスタンスのリストが乱立しているのに対して、マストドンのユーザーのリストというアイディアは、あまり普及していない。これからマストドンを始める人や、使い始めたけれど誰をフォローしたらいいか分からないという人は、分散SNSフォーラムの推奨ユーザーリスト をはじめ、さまざまな可能性を検討したうえで、快適なホームタイムラインを構築してほしい。

投稿者: Hakaba Hitoyo

墓場一夜