k52.org はインスタンス一覧を 20 ユーザー以上に限定するのをやめろ

k52.org は日本語圏のマストドンのインスタンスの一覧としてはデファクトスタンダードになっている。遅くとも2017年4月19日には存在し、マストドンブームの初期に開設されたことと、豪華なUIから、デファクトスタンダードになったことにはそれ相応の理由があると言える。しかしながら、ユーザー登録数をデフォルトの並び順にしていることはクソである。

さらに、k52.org はインスタンスの登録に「20人以上のユーザがいる」という条件を課している。これは新興インスタンスにとっては圧倒的に不利な条件である。2017年4月の状況であれば、個性的な名目を掲げればそれなりにユーザーを集めることが可能であった。しかしながら、ブームが去った今 (記事執筆は2017年7月) となっては、新興インスタンスがユーザーを集めることは容易ではない。ましてや、k52.org がインスタンス一覧のデファクトスタンダードとなった今では、新興インスタンスが20人のユーザーを集めるまでは、広報の手段が著しく不利になるという悪循環がある。

ようやくユーザーが20人に達し、k52.org への登録を果たしたときには、すでにユーザーのトゥートが停止していた例も少なくない。

  • mstdn.hanabi-life.net は7月19日にユーザー数 20 で登録されたものの、5月27日に事実上トゥートが途絶えている。
  • xmstdn.com は7月19日にユーザー数 20 で登録されたものの、6月12日にトゥートが途絶えている。
  • mstdn.web4u.jp は7月19日にユーザー数 23 で登録されたものの、4月20日にトゥートが途絶えている。
  • mastodon.maromaro.co.jp は7月18日にユーザー数 25 で登録されたものの、6月30日にトゥートが途絶えている。
  • animefun.jp は7月11日にユーザー数 42 で登録されたものの、5月26日に事実上トゥートが途絶えている。

これとは別に、k52.org に登録されることを目的にユーザー数を水増ししているインスタンスも出現している。「君の名は。」非公式 マストドン は7月21日にユーザー数 22 で k52.org に登録された。しかし、「「君の名は。」Twitter連携」、「「君の名は。」動画リンク」「映画「君の名は。」公式情報収集」、「「君の名は。」トリビア集」、「「君の名は。」考察・研究・解説」、「「君の名は。」インタビュー記事」などといった細分化された多数のボットを作成することで、ユーザー数を多く見せかけている。ボットを細分化することは情報収集の利便性のために有益であることもあるが、このインスタンスの場合には、k52.org への登録にあわせてボットを作成した疑いが強い。

2017年4月のマストドンブームにおいては、k52.org のリストはマストドンの普及のために大いに貢献した。しかしながら、ブームが去った今、新興インスタンスは20人のユーザーを集めることができずに次々と枯死している。

マストドン (あるいは他の分散SNS) の理念の一つに「脱中央集権」がある。しかしながら、k52.org のリストは以下の4点において中央集権への逆走である。

  1. ユーザーを20人集めるという過酷な条件を新興インスタンスに課したことで、新興インスタンスの成長の芽を摘んだ。
  2. 2017年4月のマストドンブームに乗ってユーザーを集めたインスタンスがリストに載り続け、その後の新興インスタンスにとっては不利な条件であるために、前者のようなインスタンスにとっての既得権が生じた。
  3. 登録ユーザー数をインスタンスの評価に用いたことで、もともとユーザー数の多いインスタンスがさらにユーザーを獲得しがちである。
  4. 最後に、私たちが k52.org というデファクトスタンダードに頼りすぎ、他のリストに目を向けてこなかった。

k52.org は役割を終えた。分散SNSフォーラムの流速順インスタンスリストを使え。

広告

投稿者: Hakaba Hitoyo

墓場一夜