Yayaka19に画像付きミステリーポストを投稿する方法

2017年5月15日から、Yayaka19に画像付きミステリーポストを投稿することができるようになった。本稿では、その操作方法を説明する。

まず yayaka.net または 19.fubaiundo.org にログインする。そして、ミステリーポスト作成画面を開く。この方法はインスタンスによって異なる。

  • yayaka.net では、右上のメニューから「New Mystery Post」を選択する。
  • 19.fubaiundo.org では、ツールバーの爆弾ボタンを押す。

ミステリーポスト作成画面では、タイトルと本文を入力する。タイトルは、通常のミステリーポストと同じように入力すればよい。

ここで、唐突だが、素朴ディジタル画像インフラストラクチャー という別のサイトを開く。そして、「ファイルを選択」ボタンを押して、投稿したい画像を選ぶ。スマートフォンであればカメラで撮影することもできる。続いて「送信」ボタンを押す。すると、画像そのものを表示する画面に遷移するので、画像のURLをコピーする。画像のURLは、例えば https://mdii.sakura.ne.jp/32245.png のような形式になる。

そして、ミステリーポスト作成画面に戻り、本文に画像のURLを貼り付ける。本文には、画像のURLとその他の文章を混在させることもできるし、複数の画像のURLを貼り付けることもできる。

すると、このミステリーポストを開いた人は、先ほどの画像を目にすることになる。

最後に、2017年5月29日の時点で、できることとできないことをまとめる。

広告

投稿者: Hakaba Hitoyo

墓場一夜